目指せ?…るのか すろうらいふ

~会社を早期退職しました~

妻の扶養に入ります

勢い任せてに退職すると
あーそうか、
保険証返却するから
病気も出来ないじゃん

さて、
どうしましょってなります…

被扶養者とは?

健康保険では、被保険者が病気になったり
けがをしたときや亡くなった場合、
または、出産した場合に保険給付が行われますが、
その被扶養者についての病気・けが・死亡・出産についても保険給付が行われます。

この保険給付が行われる被扶養者の範囲は次のとおりです。

1.被保険者の直系尊属、配偶者(事実上婚姻関係と同様の人を含む)、
子、孫、兄弟姉妹で、主として被保険者に生計を維持されている人
※これらの方は、必ずしも同居している必要はありません。

2.被保険者と同一の世帯で主として被保険者の収入により生計を維持されている次の人
※「同一の世帯」とは、同居して家計を共にしている状態をいいます。

① 被保険者の三親等以内の親族(1.に該当する人を除く)
② 被保険者の配偶者で、戸籍上婚姻の届出はしていないが事実上婚姻関係と同様の人の父母および子
③ ②の配偶者が亡くなった後における父母および子
※ただし、後期高齢者医療制度の被保険者等である人は、除きます。

↑上記の通りみたいですが↑
素人にはよく分からないので

善は急げ!!
ひとまず
妻の会社事務所に恥ずかしげもなく
行ってみました

書類書いて提出。
大きな企業さんなので優しく教えてくださいましたよ。
あとは審査を待つだけらしいので
本日の作業はこれにて終了。

ハンコがいるのは日本社会では慣れっこだけど
マイナンバーカードは作って良かったー
とつくづく。

皆さん支配監視の社会ですがいざという時
ないと困りますよ。
お早めに作成しておいて損はなし
しかし、離職票いつ来るんだろう・・・